すぅ。の留学日記´-`)

韓国での留学生活のあれこれを書き残していこうと思います(*´-`)

中央大学合格までの道〜正規留学〜

こんにちは!すぅです☺️今日は前回に引き続きラストの中央大学出願について紹介しようと思います!

 

↓前回の高麗大学出願についてはこちらから↓

suu178.hatenablog.com

 

前回同様エージェントは一切通していない事を前提にしてのお話になります。

 

中央大学校は韓国のソウルを中心に運営されている名門大学です!芸能学科や音楽学科などもあり、有名な芸能人が卒業、在籍しています。

 

今回は一般学部である心理学科に出願しました!

中央大学校は大きな学校で語学堂もあり外国人が在籍していますが、私が出願した際はなかなか正規留学の体験談などを見つけられなかったのでもし今後中央大学校に正規留学したいと考えていらっしゃる方の助けになれば幸いです😊

 

 

 

準備過程

まずは中央大学の国際ホームページ(https://oia.cau.ac.kr)から募集要項をダウンロードします。募集要項をダウンロードしたら、選考日程と提出書類を確認しましょう!

 

今回は2021年度3月入学の募集要項を参考に見ていきます!

 

選考日程

  • オンライン願書受付→ 2020.9.4(金)9:00〜 9.18(金)17:00
  • 書類提出→ 2020.9.4(金)9:00〜 9.22(火)17:00
  • 合格発表→ 2020.10.30(金) 14:00
  • 登録金納付→ 2021.2.8(月)〜2.10(水)

 

日程はざっくりこんな感じでした!他の大学に比べると書類の提出期限が早かったです😭

 

提出書類

  • 入学願書
  • 学力照会同意書及び学力照会依頼書

※上記はオンラインの出願後に作成して提出

 

  • 高校の卒業(予定)証明書
  • 高校の成績証明書
  • 政府機関の発行する父母との家族関係を証明する関係証明書(日本の場合は戸籍謄本)
  • 身分証(本人、父母)
  • 本人のパスポートのコピー
  • (所持者のみ)外国人登録
  • 本人または父母名義口座のUSD20,000以上の残高証明書
  • (所持者のみ)英語能力を証明する書類
  • (所持者のみ)韓国語能力試験または韓国国内大学の韓国語語学過程修了証
  • 自己紹介書及び学業計画書

 

 

以上でした。

 

また書類提出の際に気をつけるべき点などを確認していきます!

 

 

 

まず、中央大学も他の大学同様に100%書類評価です。(芸能、芸術学部を除く)

ですので、自己紹介書が一番重要な選考書類になります。韓国の語学堂に通っている方や韓国人の知人がいる方は、自己紹介書の内容を確認してもらうことをお勧めします!

私は延世大学語学堂の当時担任をしてくださった先生や、韓国人の友達の助けを借りながら作成しました!

 

そして中央大学は、推薦書がありません。他の大学は推薦書が必要なところが多いので、語学堂の先生にお願いすれば合格に対して結構な自信になります。なので推薦書がない中央大学は自己紹介書のみが自分をアピールできる唯一の書類になります。(私はこれがすごくプレッシャーでした😅)

 

戸籍謄本は個人翻訳でも問題なかったです!私は自分で翻訳してから公証役場に行きました!

 

身分証については、父母の身分証も必要との事だったのでどちらもパスポートを提出しました!私と母は元々パスポートを持っていたのですが父がパスポートを持っていなかったので申請してもらいました。免許証やマイナンバーカードも身分証にはなりますが、そうするとまた翻訳→公証役場の手続きが必要になります。それが面倒なので父にもパスポートを取ってもらいました!(父母の身分証が必要なことは過去の募集要項でわかっていたので早めに申請しました。)

 

そして私はマイナンバーカードを翻訳して提出しました!(よく考えたらこの時父のマイナンバーカード一緒に行ってもよかった...)

元々はパスポートを提出する予定だったのですが、別に本人のパスポートを提出しなければならないので違う書類の方がいいかも、と思いマイナンバーカードにしました!

 

 

出願後

出願をしたら、書類を確認して提出します。

 

過去の募集要項を参考にして事前に提出書類や自己紹介書の内容を考えておきましょう!

 

中央大学は他の学校に比べて書類の提出期限が早かったので海外の宅配業者に頼んで提出しました!(この宅配業者についてはまたブログにします!)

 

合格発表は、受験番号と誕生日を入れて確認しました!

 

中央大学校の出願については以上となります!

 

次の記事では日本からの書類提出の際に利用した宅配業者さんについての紹介をしようと思います〜☺️