すぅ。の留学日記´-`)

韓国での留学生活のあれこれを書き残していこうと思います(*´-`)

高麗大学合格までの道〜正規留学〜

こんにちは!すぅです☺️

 

今日は前回の延世大学出願に引き続き、高麗大学の出願について書きたいと思います!

 

延世大学出願についての記事はこちら↓

suu178.hatenablog.com

 

高麗大学は、延世大学と同じく韓国の名門大学で、外国人留学生もたくさんいます。

もちろん日本からの留学生もたくさんいらっしゃいます!

 

私は延世大学と同じ心理学科に出願しました。今回も準備するものや気をつけたことについて書いていきます!

 

そして高麗大学の出願もエージェントを通さずに出願しました!

 

 

 

 

 

 

準備過程

まずは高麗大学の国際ホームページ(http://oia.korea.ac.kr)から外国人選考の募集要項をダウンロードします。募集要項をダウンロードしたら、選考日程と提出書類を確認しましょう!

 

2021年度3月入学の募集要項を参考に見ていきます!

 

選考日程

2021年度3月入学の選考日程はざっくりこんな感じでした。

 

  • オンライン願書受付→ 2020.8.11 (10:00) ~ 2020.10.7 (17:00)
  • 書類提出(日本から発送しました)→ 2020.8.11 (10:00) ~ 2020.10.8 (17:00)
  • 合格発表→ 2020.11.27 (17:00)
  • 登録金納付→ 2020.12月中

 

提出期間は余裕がありましたが学校から’提出期限厳守とコロナウイルスによる郵便遅延があるので早めに提出してくれ‘という内容のメールが何度も来ました😅

 

提出書類(特別学部ではなく一般の学部の場合)

提出書類は基本的に他の学校と変わりはなく面倒に感じた事もあまりなかったです!

 

  • 入学願書
  • 自己紹介書
  • 総合記録表
  • 学力照会同意書

この4つはオンライン出願後にサイトから出力して提出します。

  • 両親と本人のパスポートのコピー
  • 家族関係を証明する書類(日本の場合は戸籍謄本)
  • 韓国語又は英語の語学能力を証明する書類
  • 推薦書
  • 高校の在学証明書(在学中のみ)
  • 高校の成績証明書
  • 高校の卒業証明書(卒業予定証明書も可)
  • 活動証明書類
  • 活動証明書類目録
  • 提出書類は返ってこないという事の確認書

 

以上になります。

 

提出書類について気をつけた方が良いことを確認していきます!

 

延世大学入試のブログにも書いたように、外国人選考は基本的に100%書類評価の学校が多いので最大限自分をアピールできる項目が自己紹介書になります。

なので、韓国語の語学堂に通っている方や韓国人の知人がいる方は内容を確認してもらう事をお勧めします。

私は延世大学の語学堂に通っていたので、その時の担任の先生に見ていただきました。

 

推薦書も同じく韓国語の先生に書いてもらうのが無難です。特に語学堂の先生方は何度も推薦書を書いてきているので、安心して任せられると思います!

 

戸籍謄本についてなのですが、私はここでハプニングがありました......

家族関係を証明する書類として、日本人は戸籍謄本を提出するのが普通です。私の住んでいる市は日本語での発行のみだったので、ネットで戸籍謄本の翻訳テンプレートを探して自力で翻訳しました。他の学校の注意事項等には個人の翻訳を認めないとは書いていなかったので、高麗大学もそのまま提出したのですが、しっかりと募集要項に‘個人の翻訳は認められない’と記載してありました...(注意事項はしっかりと読みましょう)

自分で翻訳したものを提出した後に翻訳代行に頼んで急いで提出しました🥲

 

出願後

出願をしたら、書類を確認して提出します。

 

過去の募集要項を基準に自己紹介書を事前に用意しておくと尚良し👌

 

高麗大学は書類の提出期限厳守のメールが何度も来ていたのでEMSではない宅配業者にお願いして提出しました!

(この宅配業者については後のブログで紹介しようと思います)

 

合否発表はホームページから受験番号と誕生日を入力して確認しました!

 

高麗大学の出願については以上となります!

 

前のブログでもチラッと話したのですが、高校の卒業証明書の誕生日が間違っていて延世大学への出願時は二度手間でした。高麗大学にも電話して正しい誕生日の書類を発送しなければならないか確認したところ、再度提出する必要はない。との事でした。こういうハプニングひとつにとっても学校によって対応が大きく変わってくるので、不安なことがあればすぐに学校に確認するのが良いです!

 

次の記事では中央大学の出願について書こうと思います〜😊