すぅ。の留学日記´-`)

韓国での留学生活のあれこれを書き残していこうと思います(*´-`)

延世大学合格までの道~正規留学~

こんにちは!すぅです☺️

これから韓国正規留学のあれこれについてこのブログに残せていけたらいいなと思っています😁

更新は不定期ですがこれから韓国への留学を考えている方々のお役に立てればなと思い始めました(*´-`)

 

私は韓国の大学を3つ受験し、3つとも合格した経験があるので学校ごとに分けて合格までの経緯を3回に分けて書いていきます!

 

その3つの学校というのが延世大学高麗大学中央大学の3校です🏫

今日は延世大学について書こうと思います!

 

延世大学は大きな大学で日本からの留学生も多いので知っている方もいらっしゃると思われます。

 

私は延世大学の心理学科に応募しました!準備するものや気をつけたことなどを中心に書いていきます。

 

そして参考までに、私はエージェント等は一切通していません。料金も高いですし自力で出願することによってこれからの海外での生活で役に立つと思ったからです。もちろんエージェントを通して出願するのも良いですが、私が書く記事はエージェントを通していないことを前提に書いています!

 

 

 

準備過程

まず、延世大学の国際入学チームのホームページ(http://iadmission.ac.kr)から募集要項をダウンロードします。募集要項をダウンロードしたら、まず選考日程と提出書類を確認しましょう!

2021年度3月入学の募集要項を参考に見ていきます!

 

選考日程

2021年度3月入学の選考日程はざっくりこんな感じでした。

 

  • オンライン願書受付→ 2020.9.1(火)〜11.12(木)
  • 書類提出(日本から発送しました)→2020.11.12(木)消印まで有効
  • 合格者発表→2020.9.23(水)〜12.11(金)
  • 登録確認と預かり金納付→2020.12.28(月)〜12.30(水)

 

書類提出に余裕があったので比較的ゆっくり準備しても十分間に合うと思います!

 

提出書類

韓国の大学の提出書類は似たものが多いので、複数の大学を志願しようと考えている人は共通書類を一緒に準備しましょう!

 

延世の提出書類は

  • 入学願書(ホームページから出願後に願書様式を出力)
  • 自己紹介書
  • 韓国語か英語の推薦書
  • 高校の卒業証明書(卒業予定証明書も可)
  • 高校の成績証明書
  • 韓国語能力の証明書類(TOPIK成績書など)
  • 本人と父母の身分証明書(免許証などは翻訳が必要な場合があるので可能ならばパスポートが好ましいです!)
  • 戸籍謄本
  • 修学期間記録表(様式あり)
  • 学力照会同意書及び学力照会依頼書(様式あり)

 

大体こんな感じでした!

 

では、提出書類について気をつけたほうが良いことを確認していきましょう☺️

 

まず自己紹介書なのですが、韓国の語学堂に通われているなら絶対に先生に確認を受けましょう!(韓国人の知り合いがいるならその方に頼んでも大丈夫です。)

外国人選考は基本的に書類評価100%なので、自己紹介書でいかに自分を表現できるかにかかっています。なので見てくれる方がいらっしゃるなら誰かに確認を受けるのが良いです。

 

推薦書はやはり語学堂の先生に書いていただくのが一番良いです。私はちょうど延世大学の語学堂に通っていたので先生にお願いしました!

 

卒業証明書と成績証明書はアポスティーユが必要です!この作業は少し面倒なのですが、他の方のブログにアポスティーユの取得方法を詳しく書いているものもあるので、参考にしてください!(今ここに書くのは長すぎるので...)

 

戸籍謄本は、市によっては英語で発行してくれる市もあるみたいですが、私の住む地域は日本語のみの発行だったので自分で翻訳をしました。ネットで戸籍謄本 英語 様式などと調べるとたくさん出てくるのでそれで翻訳をしました!ただ、個人の翻訳が認められない学校もあります。延世は自分の翻訳でも問題ありませんでした!(翻訳したものは成績証同様、公証とアポスティーユが必要です。)

 

提出書類の説明はこのくらいです!

 

出願後

出願をしたら、書類を確認して提出します。

自己紹介書の様式は過去のものが出ているのでそれを基準に準備しておくと楽にできると思います!

延世は出願から書類の提出期間まで時間の余裕があったのでEMSで発送しました。

延世は早く出願、書類提出が完了した人からメールで合否発表が行われる様だったので早めに提出するのが良いと思います。

 

延世大学の出願については以上です!

実は、高校の卒業証明書の誕生日が間違っていて、訂正してもらってまたアポスティーユを取りに行くというハプニングがありましたが、それ以外はすごくスムーズに出願できた気がします!

 

次の記事は高麗大学の出願について書こうと思います〜😊